サウザーさんの福岡セミナーに参加してきました。

2019年11月2日、かねてより私淑する、サウザーさんの福岡セミナーに参加してきました。
実は昨年、東京で開催されたセミナーにも参加させていただいており、今回は2回目の参加です。

前回はサウザーさんの勤め人をいかにして卒業したか、また事業主として
基本的な考え方についてのセミナーでしたが、今回は「やってみて馬鹿にできなかった自己啓発」
という切り口で始まり、「目標を紙に書く」ことの重要性を解かれていました。

5年、10年計画という中長期的な計画を立てること。
そして、その計画から気持ちをブラさないようにするためにひたすら日記を書き、
自分との対話を繰り返すことでその志をブレさせないようにすること。

そうして自分との対話を繰り返すことで自分の行動が変わり、
目標に向かって進み続けていると、その本気が伝わり、自分を次のステージに
あげてくれる師匠と出会うきっかけが生まれる。
そのチャンスを逃さないように。

大きな内容としては、こういった内容でした。

サウザーさんは聖帝日記というブログにて
日記を書くことの重要性を説かれています。

【行動する人、しない人】紙にペンで書く習慣が、両者を分かつ

手を動かし、頭を動かして自分の思いを誰にも見られない場所に書き付ける。
見栄を捨てて、自分の本当の気持ちに長い時間をかけて向き合い続ける。

そうすることで自分が本当はどうありたいのか、
そのために何が必要なのか。
そういったところを自覚して、行動を変えてほしい。
サウザーさんはそのように主張しているものと、私は解釈しています。

私はこうしたサウザーさんの主張に人生を変えてもらった一人です。
この記事をサウザーさんが書かれてい2017年ごろ、
その頃の私は今以上にうだつの上がらないサラリーマンで、
いつかは経済的な自由を得たいと思いつつも年収も低く、貯金もままならなければ
ほかに副業をしたいとう気概を持ってもすぐに怠けて脱落するような状態でした。

そういった時にこのブログを知り、日記書きをはじめ、
将来は不動産賃貸業で経済的に自由になりたい、そのためには
まず種銭をためないといけない。
言ってしまえば簡単なことですが、その目標を紙に書き続けることで
「じゃあ具体的にどうしたらいいの?」と、行動レベルまで考えを深堀りさせて、
最終的にそこから2年かけてスキルを磨き資格を取り、年収を200万円以上アップさせることに成功しました。

もちろん、ここで終わりではなくて。今の自分はすでに次のステージを見据えて
今できることに取り組んでいる段階ですが、それでもこの2年で人生は確実に変わりました。
そのきっかけを作ってくれたのはサウザーさんで、本当に感謝してもしきれない思いがあります。

セミナーの感想と言いつつ、気が付けばサウザーさんへの感謝と愛があふれる
気持ち悪い感じのエントリーとなってしまいましたが笑
それだけ思想に影響を受け、また人生を良い方向に変えてもらった方だと思っています。

話はセミナーに戻りますが、私自身そういったバックボーンがあるので、
今回のセミナーは本当に刺さりました。

目標を立てて、日記を書き続けることの効能は身をもって知っていましたが、
その後「人格を磨き続けていると、自分にとってはるかに有能な人物(三国志で例えると張飛、関羽)
が応援してくれる。

そうした武将を味方につけるには人を大切に、人格を磨いて本気を見せること。

そういったお話をされていました。

それを聞いて、どんなに歩みが遅くても歩き続けなければいけない。
また、自分が何者であるか、何を提供できる人間であるかを示すために
情報発信もしていかなければいけないな、と思うようになりました。

自分は不動産賃貸業を志していながら
まだ貯金をためている段階で、物件も所有していない。

まだまだちっぽけな存在ではありますが、それでも今できることを
積み上げて、自分が知る限りのこと、また学んできたことを発信することで、
自分を成長させたいし、自分より後発の人にとっての参考になるような、
そんな情報を発信していかなくてはならない。

そう、強く思いました。

なんだか長々と書いてしまいましたが、
セミナーはサウザーさんパートのほかにゼロ円アフィリエイターさん、あだち先生の講義に加え、
セミナー後の懇親会でも多くの刺激をいただきまして、
まだまだ書きたりないことばかりなんですよね……笑

続きは、また別のエントリで、ということで。
ともかく、本当に素晴らしい一日になりました。

タイトルとURLをコピーしました