マンガ バビロンの大富豪を読んだ感想(前編)

マンガ バビロンの大富豪を読みました。
この本は100年以上読み継がれているビジネス本の名著
「バビロンの大富豪」を漫画化したものです。

気になっていた本ですが、立ち寄った本屋で平積みされていたので
これも縁だと思い購入。移動中に読破。

マンガなのでサクッと読めましたが、非常に学びの多い本でした。

ストーリー

バビロニア王国の首都バビロンで
武器職人の息子として働く主人区バンシルは
バビロンの大富豪であるアルカドと出会い、大富豪になるための「黄金法則」
と呼ばれる教えを受ける。

その後アルカドに認められたバンシルは、
アルカドに託された金貨を倍にするという修行を与えられ、
仕事を通して大富豪になるための方法を学んでいく、というストーリーです。

作中で語られる「黄金に愛される七つ道具」

1.収入の十分の一を貯金せよ
2.欲望に優先順位をつけよ
3.蓄えた金に働かせよ
4.危険や天敵から金を堅守せよ
5.より良きところに住め
6.今日から未来の生活に備えよ
7.自分こそを最大の資本にせよ

特に個人的に刺激を受けたものは
「2.欲望に優先順位をつけよ」の項目です。

色々と啓発本を読んでいると、ほかの法則についても色々といわれることですが、
自分の欲望に優先順位をつける、というところはなんというか、
今の自分をとがめられているようでドキッとしました。

去年転職して、少し収入に余裕ができてはいるのですが、
まだまだ蓄財が必要な自分として、自らの戒めになりました。

例えば、少し高い洋服をポンと買ったり、
大好きな音楽のライブに行く回数が増え、グッズに財布のひもが緩んでしまったり、
そういったことが最近増えたな、という自覚があったのです。

自分の場合は、マネーフォワードでクレジットカードと銀行をアプリに紐づけして、
月に2~3回、自分の収支について分析しているようにして、
かつ貯金も天引き貯金にしています。

とはいえ、使いすぎると収支がマイナスになってしまうこともたまにありましたし、
自分の夢のことを考えると、天引き貯金以上に貯金のペースを増やしたいなと思うこともありました。

そうした心境にあったので、自分の欲望に優先順位をつけ、
今本当に必要なものは何か、妥協すべきところは何か。

そういったことを考え直すにはとてもいい機会を得られたなと感じました。
また、近いうちにじっくり自分と向き合う時間を作り、
自分の欲望の優先順位について考えてみたいと思います。

感想は後編に続きます!

タイトルとURLをコピーしました