何を節約したら種銭が貯まるのか

未分類

節約節約といいつつ、なかなかお金が貯まらんなと
マネーフォワードを見ながら唸る日々です。

一応、月これだけはという貯金ノルマを決めて
そこから天引きして貯金をするようにしているのですが、
天引きしても生活通帳の口座が赤字になったりして
なかなかままならんなという感じです。

ここ数か月定点観測していたのですが、
ようやく原因がはっきりしてきました。

第一に交際費。
第二に服飾費。
第三に娯楽費。

交際費が意外とかかっていて、仕事の付き合いだったり
結婚式だったり、色々家族やら彼女やらの食事代等が
意外と馬鹿にならない。

次に服飾費。
服についてはハイブランドには一切興味がないものの、
ユニクロ+中くらいのセレクトショップで服を買っています。
ユニクロはともかく、この中くらいのセレクトショップというのがばかにならない。
シャツ、パンツが1万くらいかかるし、ジャケットやらセットアップなんか買ってると
平気で2、3万飛んで行きます。

一時だけ女修行という言い訳で一通りデート用の服を買いあさっていた時期があり、
今では落ち着いているつもりですが、それでも月に2、3着買っていくだけでそれなりの金額になってしまいます。

最後に娯楽費。
私はゲーム、本、音楽が好き。
あと最近はオーディオブックもいろいろ買っています。

ゲームは同じゲームをやるのでそんなに頻繁に買うものでもないし、
本とオーディオブックは投資なので、割り切って必要なものは買っていくことにためらいはないのですが、
問題は音楽ですね。
CD買うだけならなんてことはないんですが、ライブが好きで、遠征しちゃうんですよね。

これで一回2万くらい飛んでしまう。これがまずい。
自分は地方在住なので、自分の町に来てくれれば問題ないのですが、
大体来ないので近隣の政令市まで移動するんですが、これがばかにならないんですよね。

マネーフォワードを見ながら、「これがなきゃ目標額貯まってたのに……」
とため息をつくとき、大体この辺の3項目が足かせになってることが多いです。

逆に食費なんかは、酒を飲むわけでもないので、
平日に外食したり弁当を買ったところで大した影響はなかったりします。

一応、今週はゆっくりできたので作り置きなんかを試しにやってみたりしてるのですが。
自炊でどれだけ食費にインパクトが出るのか、この辺は今後どうなるか要検証ですね。

タイトルとURLをコピーしました