ペイペイ、楽天Pay、Suica

増税に伴うキャッシュレス還元制度が始まる前からこの類の決済サービスは使い倒しています。
個人的には現金で払うよりも、こういうキャッシュレスのサービスやクレジットカードを使い倒して、
週1でマネーフォワードを見て支払いの振り返りをするほうが、使ったお金の把握、傾向と対策が立てやすいと思ってます。

それに銀行で預金を下ろすのも面倒なので、アプリやカードなどキャッシュレスで決済できるときは
ほぼほぼそちらを使うようにしています。
ドラッグストアはもちろん、スーパーですら使える店では使ってるレベルですから笑

iPhoneがモバイルスイカに対応してからめちゃくちゃ使い倒してますし、カードは楽天カードに一本化してるから
楽天カードも使いますし、シェアの多いペイペイも使ってます。
ただ、使うのはこの三つですね。あんまり増やしすぎても収集つかないので。

どれが使いやすいか、というと、そりゃあ一番使い勝手がいいのはSuicaですよね。
スマホを取り出していきなり決済できますから、そりゃあこれがいいに決まってる。

ただ、クレジットカードに紐づけてもポイントが貯まらないのがネック。
ちゃんとクレジットカードでチャージしたらその分ポイントをつけてくれるのなら
もうスイカしか使いたくないくらいの意気込みですが、それがかなわないため
色々決済サービスを使わざるを得ないという状況です。

そんなこんなで、今一番よく使うのは結局ペイペイだったりします。
なんだかんだでシェアが一番でかい。コンビニとかフランチャイズチェーンだと
大体一通りの決済サービスは使えるのですが、地方の個人の飲食店なんかだと、
ペイペイだけ使える、っていう店が意外と多かったりしますから。

まあ、もちろん現金オンリーの店もありますけど、案外ペイペイだけは
町の居酒屋とか定食屋とか、個人の弁当屋さんでも対応してくれるので、
やっぱりシェアを取ってるサービスは使わざるを得ないなという気持ちになります。
ヤフーカードと紐づけるのが一番いいのでしょうが、楽天でも1%はポイントつけてくれますしね。

で、楽天ペイですが、すっかり使わなくなってしまって。
ここ最近だと、5%還元の店で買い物をするときに使うくらいかな。
鎌倉シャツで仕事用のシャツを買い足したときにキャンペーン対象店舗だったので、
そこで使ったくらい。

同じバーコード決済なんで、手間は一緒なんですけど、
やっぱり使える店の違いでペイペイの起動率が上がってるなという感じです。

ペイペイは少し前にものすごいキャンペーンを打って、そこで一気にシェアを奪ってしまいましたが、
一度馬鹿みたいにお金をかけて、シェアさえとってしまえばあとはそこからゆっくり回収できるということでしょう。

1億円キャンペーンなんか、すごいことやってるなーという気持ちで見てましたが、
今現状を見ると、やはり先見の明はあったのでしょう。

またやってほしいですけどね笑

ともあれ、ペイペイの独り勝ちだとキャンペーンも渋っちゃうと思うので、
後続のサービスも、ペイペイを脅かすくらいのサービスを打ちまくってほしいです。
そして我々に恵みを与えてください笑

タイトルとURLをコピーしました