筋トレのモチベが低下

最近、筋トレのモチベが低下気味です。
筋トレ自体は3年位前から取り組んでおりまして、
最初はジムのマシントレから初めて、徐々にフリーウェイトにシフト。
現在は週2回、1時間くらいかけてBIG3種目+肩と腹筋種目を10回3セットで一通りこなす、
というメニューに落ち着いてます。

なんだかんだで続けて入るのですが、途中途中で忙しさを言い訳にして1-2か月さぼっては
復活して、ということが何回かあって、実際のところそこまで重たいものを上げられるほど
成長しているわけではないのですが、ともあれ昔太っていた時期に比べると
まあ標準体型くらいには戻せたかな、という感じです。

しかし、ここ最近モチベが低下気味で、何とか気力を振り絞っていく、という感じが続いてます。

どうしてだろうかと自己分析したところ、こんな理由ですね。

1.もてたい欲が少し満たされた

まあ正直これが一番でかいです。
もともともてたくて、非モテを脱出したくてまずは肉体改造だ、
というところで始めたところは否めません。

その欲が、小なりと満たされて、目的を失ってしまった感はあります。
(別にモテてはないけど、定期的に会う子ができたため)

2.仕事が忙しくなった

3か月くらい前までは比較的余裕もあったのですが、
ここ数か月仕事が忙しくなって、ジムに行く時間が取れるのが
平日無理やり作って1日、土日で1日、という感じになってます。

とはいえその時間も家の洗濯や掃除に充てたいし、
なんならこうしてブログも始めたしほかにやりたいこともあるし本も読みたいし、
色々考えると優先順位が下がりつつあるのは否めないかもしれません。

3.扱う重さの停滞

これについては、2と関連してジムに行く回数が減ったり、
時間を減らしたりしてることもあるかもしれませんが、
なかなか同じ重さで足踏みしていて、成長がないと感じることも理由かもしれません。

やっぱり成長を感じないとモチベが上がらないですよね。

4.痩せるには運動より食事と気が付いた

筋トレも一通りやって、標準体型くらいにはなったものの、
もう少し体脂肪も下げたいし、腹筋も割れるくらいにはしたい。

そうした時に、解決策って実は運動よりも食事制限なんですよね。
ボディメイクのための筋トレなのですが、今自分に必要なのは
食事のコントロールであるということに気が付くと、
モチベも下がってしまうのかもしれません。

という感じで、色々と理屈を並べてみましたが、
結局ほかのやりたいこととの兼ね合いと、目標を見失いつつあることが
大きな理由なのかもしれません。

解決策……もっともてたいと望むか、もっとナルシストになって
自分の肉体に向き合うか。

あるいは早く勤め人を卒業して、もっと自分の時間が増えれば
モチベも復活するのかもしれません。やっぱり働いている暇はないな。

まあモチベが下がってるとはいえ、今日もさっきジムに行って
筋トレしてきたので、いやいやでもちゃんと通ってる自分は
多少は褒めてあげたいですね笑

タイトルとURLをコピーしました