再始動

未分類

お久し振りです。
年末に復活するつもりが、気が付けば2週間たってしまいました。

この年末年始、何をしていたのかというと。
まず、年末にインフルエンザにかかってしまいました笑
薬が効いてすぐに収まったのですが、1週間出入り禁止。
その後、実家に帰省して年末年始の休みを過ごしていました。

その間……
当初の予定では、不動産投資本を10冊は読んで、
仕事関連の本も読みこなして多少はスキルアップをしてやろうと
そんなつもりで休みに突入したのですが……。

なんと。
あろうことか。
年末年始の大半をほぼゲームをして過ごしていました。

かねてよりいつかやりたいと思って狙っていた
「シヴィライゼーション6」という、時間泥棒として名高い
シミュレーションゲームがあるのですが、
軽くプレイするつもりが、文字通り寝食を忘れてプレイしてしまう。

家族親戚付き合いと、地元の友人との飲みを除くと
ほぼ大半をそのゲームのプレイに費やし。
朝5時までゲームをして、昼に起き、またゲームをする。

独り暮らしの時はまず食べないようなカップ焼きそばなどの
ジャンクフードを食し、昼夜逆転し、狂ったようにプレイする。

まあ、なんとも恥ずかしい自堕落な暮らしをしておりました。

そんな感じで、本来なら、かっこつけるなら
この無駄な時間を反省して云々……みたいなことを言うのは簡単ですが。

あえて、あえて言うならば、この時間ははっきり言って幸せでした。

こんな時間が永遠に続けばいいと思いました。
勤めず、律せず、好きなことを好きなだけ追及する。
寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きて、食べたいものを食べる。

……まあもちろん、それを続ければ人間としての魅力は落ちるでしょう。
体もだらしなくなるし笑

私の中でかなり固い価値観があって、
時間の余裕、余白がある人生こそ幸せな人生だ、というものです。

もちろん仕事を頑張っている人は尊敬します。
だけど、仕事の報酬は仕事、みたいな、仕事に自己実現を見出すような
価値観は、ちょっと自分の中にはない。

自分の根本が怠け者なのは、流石にこれだけ長生きしてたらわかります。
そして、根本は変わらないものです。

膨大な空白の時間に囲まれて、
ゲームをして、飽きたら本を読んで、週3くらいでジムに行って。
それだけじゃなくて、ここじゃかけないくらい好きなこと、やりたいことがたくさんあるんですね。

知的好奇心の赴くままにやりたいことだけをやり続けたい。

不動産投資家でいうなら加藤ひろゆきさんみたいな生活にあこがれて、
何やってるかわからない怪しいおじさんになりたいんです笑

そして、だからこそ不動産を頑張らなきゃいけないなと思いました。
この幸せな日々は限定的で、また現実に戻される。

この幸せを日常にするためには、非労働収入、つまり不動産賃貸業で生活費+再投資費用を稼ぐこと。
ただ生活費だけでは駄目ですね。不測の事態に対応できないので。

自分の生活費×2くらいの収入を不動産で得たい。
半分を生活費に充て、半分を貯金する。
不動産も古くなるし、突発的な修繕費や再投資費用も必要です。

そこまで、最短で辿り着きたい。
その手段は私にとっては不動産が一番いいのかな、と考えています。

というわけで、年末年始は何の成果も得られない自堕落な暮らしをしていましたが、
逆にこの幸せな日々を勝ち取るために、逆説的に頑張ろうと、そういう気持ちになって
実家から帰ってきました。

楽をするために今を頑張る。
そのスタンスで行きたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました