セミナー後の余韻、今後の方針

未分類

宮崎セミナーも終わり、自宅に戻りまた勤め人家業に戻ってまいりました。
最高に楽しかった土曜日からの落差が凄くて、今日一日でがっつり現実に引き戻されてしまいました。
しかし、心に残った火種はまだ燃え盛っていて、この火を、モチベーションを絶やさずに
また頑張っていかなければ、と気を引き締めているところです。

当面の目標は、淡々と種銭を貯めつつ、今年末または来年上旬までに最初の物件を取得すること。
そしてそれは戸建てを買う、というところは固めていたつもりだったのですが、
色々あって最初に買う物件については、買えるなら一棟物から進めてもいいのではないか?
という考えにシフトしつつあります。

戸建てを一戸買ってCF4~5万円をコツコツ、というのもありだし、自分はその方向性で行くつもりだったのですが、
買えるなら月25万くらい売り上げの立つアパートを買って、月手残り10万円残るほうが
キャッシュが貯まりやすく、拡大しやすい。
どうせどこかで借り入れを起こすなら、早い方がいい。

今アラサーで独身の私ですが、例えば2~3年して結婚して子供が出来て、という
流れになったとして、そのタイミングで借り入れを起こしてアパートを買おう、
となると、流石に現実的じゃない気がするんですよね。

それなら、独身で失うものが無いうちにリスクを取っておいた方がいい。
先にリスクを取って物件を取得して、安定してから家族の問題に取り組む方が安心します。
(もちろん物件を取得して、安定しなかったら当然婚期は遠のきます。が、それは別に仕方ないというか、自分の経済的独立を果たす方が人生の優先度は高いです)

まあ、そんなことを考えてはいても、融資の問題で会ったり、自分の与信だったり
色々な問題はありますので、まずはそもそも自分がどの程度借りれる人間なのか、
というところを把握するところから始めなくてはなりません。

今読んでいる本に影響を受けている部分も多分にあるのでしょう。
見切り発車で決められるものではありませんし、種銭を貯める時間がもう少し
かかると見込まれますので、じっくり自分の方向性について、
色々な叡智を集めつつ、考えてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました