土日はアパート7棟視察

未分類

また月曜日になりました。
先週の土日は色々と行動をしていたのですが、
その辺の近況報告を。

まず土曜日。
前日の金曜日に仕事のストレス発散のために軽く酒を飲んで帰ったところ、
疲れと酔いのせいでそのまま家に帰ってすぐに爆睡。
10時前に寝て、起きたのは朝四時半笑

しかし、朝五時から行動し始めたことで
ブログも一記事書いて、物件視察も4棟見れました。その他一通りやりたいことができたので
これはこれでよかったんじゃないか? などと考えております。

今のところ、今週もその方向性で動こうかなどと考えていたり。

日曜日は、また隣の街へ足を延ばしてアパートを3棟視察。

現在、自分は某県庁所在地に住んでいて、その隣の街は
いわゆるベッドタウン的な街なんですが、
色々なものがコンパクトにまとまっていて、生活環境も良好と思われます。

既に3、4回訪れていますが、
正直こっちで物件買った方がいいんじゃないか、などと考える位には気に入っている街ですね。

土曜日は県庁所在地にある築30年~40年オーバーのボロアパート。
日曜日はその隣町にある築20年前後の軽鉄アパートを中心に見てきました。

その中で興味をひかれたのは、築40年のアパートで1,100万円、利回り13%。
家賃に関しては周辺相場を見るに下げ止まりしているので家賃の下落の心配はなし。

指値が通って3桁万円で買えて、利回り20%近く行けば面白そう。
ただ現状満室なので、そこまで売り主も困ってないのではないか。

現在2か月売れ残り中なので引き続き監視。

日曜日に見た隣町のアパートは、築年数20年前後のものが多く、
某有名メーカー施工の軽鉄物件を3棟。
流石にものはいい。周辺環境もよく駐車場も世帯200%取れる物件もあって、
物件としては申し分なし。

ただ流石に利回りが8%とか、10%なので採算合わないな―などと。
先日読んだ石原さんの本によればイールドギャップ12%確保は必須とのことであったため
もう少し古くても値段が下がらないと買えないなーと。

そんな感じで土日はアパートを7棟見てきました。
宮崎セミナーでの教えの通り、まずはカタログスペックで条件が厳しめとわかってても
まずは足を運んで、街の雰囲気や物件の面構え、周辺施設などの土地勘を
養っていきたいと思います。

物件視察も数をこなすことで目が養われると信じて、しっかりやり続けたいですね。

今週末も、この土日で攻めれなかったエリアを中心に回っていくつもりです。
野望を胸に、また平日を戦っていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました