雑記と近況

未分類

一週間ぶりの更新になります。

最近、仕事の繁忙で12-14時間ほど拘束されている+負荷の重さで
摩耗してしまっていて、物理的な時間は多少あっても
中々気力の確保ができていないなと感じる日々が続いています。

そんなこんなで、ようやく土日に突入。
土曜日は半日ほど睡眠+ダラダラした時間をすごしたのち、
昼過ぎにようやく周辺物件の内覧に出発。

今回は築30年~40年、1500万円~2500万円レンジのアパートを6棟内覧。

某県庁所在地の住宅街を中心に見てきたのですが、
結論、利回りが低すぎる。
築40年越えで11%とか、築20年代後半で9%とか。

流石にこれでは手が出せない。
しばらく様子見をしつつ、がっつり指値を通せる物件がないか
探っていくしかなさそうです。

加藤ひろゆきさんのセミナーを思い出すと、
戸建ては一般の所有者が売り主で強めの指値が通る可能性もあるが、
アパートは利回りから逆算するため、面白い利回りの物件が出にくいとのこと。

多分、ネットをまともに見てもいきなり戦える立地の高利回り物件は無くて、
売れ残った物件に指値をして通すしかないのだろうと思います。

日が暮れるまで車で物件をぐるぐる回る。
途中、ワークマンによって作業着風味のブルゾンを1500円で購入。
どうにも私服で物件視察で住宅街をぐるぐる回ってると不審者じゃないかと
周りの人から思われるのではないか?
という、自意識過剰ゆえの行動笑

多少業者風味に見えてくれればいいけど。

夜は、私用の買い物を済ませたのち、カフェに移動し深夜まで読書。
家にいるとだらけてしまうので、スタバとマックをはしごして、
平日気力が無くて読めなかった本を、気力を振り絞って読む。

読むには読んだけど、やはり難解だったので、
時間を空けてもう何回か読み返す必要があると痛感。

眠くなるまで読書をしたのちに就寝。

起床後、今はカレー作ってます笑
ちょっとストレスで外食と酒が増えてしまっていると自覚があり、
ホビークックで少しでも家計を助けなければという思いですね。

それにしてもカレー凄い。
材料代5~600円で6食分作れるのでかなり安い。

勿論レトルトと比較すると手間はかかるのですが、
その分野菜や肉を増して入れられるので満足度はこちらの方が上。

脱線しすぎて何の話かわけわかんなくなってきましたが笑
とりあえず心の炎だけは失わずに、毎日頑張っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました