【他人の気がしない】46歳妻子無し派遣Youtuberの動画が刺さって仕方がない

未分類

普段からYoutubeをよく見ているのですが、最近妙にハマってしょうがない
Youtuberを見つけてしまった
ので、シェアしつつ、なぜこれほど自分の心に
残ってしまうのか語ってみたいと思います。

まず、どんな動画なのか書いてみたいと思うのですが、
「やっちゃんねる」というチャンネルで、
「ハケン46歳、妻子無し、工場勤務」であるやっちゃん氏
日常のルーティンや趣味のキャンプ、釣りの様子を配信したり、
これまでのご自身の生い立ちについて語っているという内容が主になります。

いくつか動画を見てみたところ、やっちゃん氏は以下のような生い立ちのようです。

・専門学校、夜間大学を卒業し、東京でIT系の営業職を15年ほど続ける。
・途中で数回の転職、起業をするも失敗し、200万円の借金を抱えてしまう。
・借金の返済のため、福島県の寮付きの工場で派遣社員として勤務。
・現在は石川県の工場で派遣社員として勤務中。
・バツイチ

【転落人生を暴露】IT営業から工場派遣に。妻子・子なし、派遣46才の身の上話

最初はリコメンドで上がってきた動画を何の気もなく気まぐれで見始めたのですが、
いくつか見ていくうちにみるみる「他人の気がしねえ……」という気持ちになってしまいました笑

私自身、転職を何回か経験して、その中で期間工をやっていた時期がありましたので、
共通点があった、ということが一番大きい理由だと思います。

やっちゃん氏はご自身の動画で「自分は営業をしていたが、口下手であまりコミュニケーションが得意でなかった」
という発言をされており、それがストレスに繋がり、お酒に走ってしまったこと。
また、転職が多く積み重ねが無かったという点も語っており、そこもまた共感してしまう部分があり。

ブログや転売も真剣に取り組んでいらっしゃったようです。

【頑張ろう!】失敗ばかりの私でも、続けたら何とかなりました「妻子・子なし、派遣46才」

転職、ブログ、起業と失敗を重ねた結果、Youtubeに辿り着き、
自分の半生や生活をさらけ出したところ、有名人の目に留まり、バズりだして
チャンネル開設僅か3か月足らずでチャンネル登録5万人越え、さらに加速中と
まさに時の人になりつつある、そんな注目チャンネルになっているようです。

やっちゃんねるに心を動かされる理由

・他人の気がしない

まずはこれです。私自身、共通点がいくつもあり、勝手ながら本当に他人の気がしないです笑
私は結婚歴こそないものの、転職歴もあり、期間工として工場勤務をしていた時期もあり、
「工場勤務あるある」や「夜勤の辛さ」などに昔を思い起こすことが多々あります。

また、自分の人生を良くしようと、ブログアフィリエイトに真剣にとりまれていたり、
起業に挑戦した、という点も思想の近さを禁じえません。

・失敗の人生をさらけ出してくれる

やっちゃん氏は現在46歳。私より10数歳先輩です。
こうして勝手ながら思想が近いと思っている人が語る人生論というものはやはり身に染みるものです。

特に「継続、積み上げの重要性」について語ってくれる下記の動画は必見で、
私自身「継続」という分野については正直得意ではない分野です。
とはいえ、やはり積み上げてきたものが無いと大変であり、逆に筋トレや健康維持を積み重ねてきたことで
いいこともあった、と語っておられます。

【成功の裏話】筋トレが、私を助けてくれました「妻子・家なし、ハケン46才」

・それでも、希望は捨てない

この動画の最後に「プライドは捨てても、希望は捨てない」という言葉があります。

【夜勤明けルーティン】工場派遣に堕ちた、妻子・家なしの派遣46才(男)

めっちゃいい言葉だと思いませんか?
東京で営業マンとして頑張ってこられて、そこから一般的にイメージの良くない工場派遣に従事するとなり、
精神的な抵抗なども大きかったと想像します。
勤め人としてうまくいかず、起業しても失敗して、といった言葉から想像するに、
人生に対する失望感は大きいものではなかったのかと思われます。

それでも、なんとか人生を良くしようともがいて、Youtubeに活路を見出そうとしている姿に勇気をもらいます。
そして、失敗だらけの中、これから人気チャンネルに化けそうなシンデレラストーリーを楽しみにしている自分がいます。

私の敬愛するサウザー氏のラジオでも「負けるべきところは負け、勝つべきところで勝つ」とおっしゃられております。

第242話 冬眠前最終話 負け続けの人生 | 聖丁「聖丁radio〜志、天をも穿つ〜」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「聖丁」の「第242話 冬眠前最終話 負け続けの人生(2018年12月31日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

サウザーラジオ、なんだかんだでこの話が一番好きで、しんどい気持ちになると良く聞いています。
私自身、ほかの部分で負け続けたとしても、不動産賃貸業で自由を得る、という勝負には必ず勝ちたいと思って日々を過ごしています。

苦しみながらもがいている人が報われる、そんな物語が自分は一番好きなのかもしれません。
やっちゃん氏の活動に勇気をもらいながら、自分は自分の人生を頑張っていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました