読書量が足りていなくて愕然とした話

未分類

ここ数日、いつものように通勤時間を利用してサウザーラジオを聞き、
帰宅して食事をしながらYoutubeでクレイジーマインドチャンネルを視聴していたところ、
共通する話題がありました。

それは、成功者はとにかくたくさん本を読んでいる、ということ。

第366話 回答:100%全力をその事業に投入できますか? | 聖丁「聖丁radio〜志、天をも穿つ〜」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「聖丁」の「第366話 回答:100%全力をその事業に投入できますか?(2020年1月27日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム
金持ちになる勉強方法はこれだ!

また、宮崎セミナーでお話を伺ったバイカー大家さんも、
物件購入前に本を120冊は読まれたとのこと。

番外編 宮崎セミナーに来たので色んな話を聞いてみた | 尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「尾石晴 / oishi haru」の「番外編 宮崎セミナーに来たので色んな話を聞いてみた(2020年1月26日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

ここ数日そんな話を連続で聞いていたので、おのずと自分の読書量について考えていました。
元々本は好きだし、本屋さんにもよく行くし、本も買って読んでるし。
そこは俺は別に大丈夫なんじゃないかな、とそんなことを思ってたわけです。

でもそれは完全にセルフイメージで、具体的な冊数としてどれくらい読んでいるのかというと
別に冊数のカウントはしてなかったんですよね。

そこで、不動産系の本で
アマゾンの注文履歴と今自宅にある本、実家に置いてきた本で記憶に残ってる本を
集計してリストを作ってみたところ、衝撃の事実が発覚しました。

読書量29冊。

いや、少なすぎやろ。
愕然としました。

勿論、あくまで購入して手元にある本になりますので、
過去図書館で読んだり、立ち読みでぱっと流し読みした本もあるので
実際にはもう少し数は多いとは思うのですが、それにしても少ない。

+10~20冊読んでいたとしても、それでも目標値の半分以下なわけで、
これはまずいなと危機感を覚えたわけです。

まあ、読書量を増やすとなると、まずは習慣を変えなくては。
朝30分早めに起きるとか、休みの内半日はひたすら読書に集中するとか
娯楽の時間を削るとか、そういったことが必要ですね。

最低100冊、できれば150冊以上は読みたい。
このブログも日記帳から読書感想ブログに代わってしまうかもしれません笑

まずは週二冊読破の必達。これを最初のマイルストーンとして、
インプットを増やしていきたいと思います!
お勧めの不動産投資本があれば是非教えてください!!

今年の年末にはさっきのリストを5倍にしてドヤ顔で公開します笑
さて、さっそく読もう!

タイトルとURLをコピーしました