小さい石を積んでいく

未分類

あけましておめでとうございます。
2021年が始まり早10日。

私は今年を不動産賃貸業の一歩目を必ず踏み出す年にする!
という必達目標を掲げ、日々過ごしているわけですが、新年も始まったということで、いくつか不動産以外の目標も掲げつつ、その達成に向かって頑張っているところです。

しかし、大きな目標を立てても、日々の行動が伴わなければその目標の達成は不可能です。
そして、そうした日々の積み重ね、行動を続けていく、という、継続のできない部分が、私自身の意志の弱さもあり、弱点であります。

特に、去年の後半は仕事の忙しさやストレスを言い訳にしていて、今まで続けていたいくつかのいい習慣を失ってしまい、停滞、後退をしてしまうという、苦い経験をしてしまいました。

具体的には、一年ほど前までは毎日物件検索をする、定期的に筋トレをして
食事もハイカロリーなものを控える、読書をする、日記を書くといった習慣がありました。

それが、今年の後半からはなくなってしまい、仕事、ストレス、コロナ等を言い訳に
筋トレをサボり、日記書きをサボり、食事や酒の量が増え、物件取得に向けた物件検索も、作業量が減ってしまっていたと反省しています。

そこで、まず今年はそういったプラスの習慣を取り戻すことから始める必要があると感じました。
そして、年初から以下の毎日の行動目標を立てています。

・一日一回、最低1サイトは物件検索サイトを開き情報収集をする。
・一日最低1ページ読書をする。
・一日一回、最低スクワット一回だけでも筋トレをする。
・一日一ページ、紙の日記を書く。どうしても書けなかった場合は翌日2ページ書く。

今年が始まって10日ですが、今のところ上に掲げた目標は順調にこなせています。
そして、毎日の行動目標のハードルを上げすぎないこと。
これは、怠け者の自分にとって、行動を続けていくうえでとても重要なことだと考えています。

もちろん、理想を言えば。
物件検索なんて、当たり前のように複数のポータルサイトを見て地場の業者のHPも見ていくべきだし、読書1ページ、筋トレもスクワット1回じゃ全く足りません。

しかし、個人的なことを言えば、高いハードルを掲げすぎても超えられなかったときに自己嫌悪に
陥ってしまいます。
超人のような行動力があれば話は別ですが、私は凡夫であります。

この低すぎる目標も、「弾みをつける」「継続、平準化の習慣をつける」ということを
目的に設定することにしたのです。

例えば、一日50ページ読書をする、となると、本を開くのにも覚悟が要ります。
しかし、一日1ページでよい、となれば、その心理的なハードルは下がりますし、
なんだかんだ本やらkindleを開けば1ページとは言わず数ページ、数十ページは読んでしまいます。

筋トレも、理想は週3、4回はジムに行きハードにトレーニングをすべきです。
しかし、これも家でできるスクワット1回とすることで、始める心理的なハードルが下がります。
これも始めてしまえば1回では終わりませんし、なんだかんだスクワット→プッシュアップ→アブローラーのローテを2周、3週と弾みがついて続けられるものです。

もちろん、どうしても疲れてしまった日や人と会う予定があり日課がこなせない日も出てきますが、その時は当初の目標のとおり、少しだけ本を読み、少しだけ体を動かすようにしてノルマを消化するようにしています。
これで自分との約束は守られますので、自己否定をして無用なストレスを貯めなくなるのがいいところだと感じています。

そして、日記書きも再開したのですが、やはりこれは継続すべきだと感じました。
毎日自分の野望、目標と向き合うことで、考え方や行動は変わってきます。

日記を書かなければ、年初に思い描いた目標はすぐに頭の片隅に追いやられてしまいます。
その結果、日々の生活に忙殺され、目先のことや目先の楽に飛びついてしまいます。

もちろん、今の自分が完全にストイックに動けているかといえばそんなことはないのですが、
「こうなりたい」と思い描いた理想と毎日向き合うことで、少しずつ行動は変えていけているのではないかなと思っています。

そんなことを続けていると、年初10日ほどで、連絡先を交換している仲介業者さんから非公開の物件情報をいただくことができました。

この縁をきっかけに、2021年をいい年にできるよう、毎日小さい石を積み上げていく所存です。

タイトルとURLをコピーしました