今は雌伏の時

未分類

大変お久しぶりでございます。
ブログは2か月ぶりの更新となり、Twitterの更新もほとんどしておりませんでした。

私は相変わらず勤め人稼業をやっておりまして、
10月末ごろからかなり多忙な状態が続いております。

ただ忙しいだけならいいですし、それもまた成長につながるなら悪くないと、前向きな気持ちにもなれるのですが、正直なところ上司からはハラスメントに近い言動も頻繁に受けています。
また、残業手当もほとんどつかないため、はっきり言って勤め人としてはつまらない毎日です。
(同僚、先輩からは理解を得られているため、孤立していないのはまだマシですが)

こんな境遇から抜け出すために当然、日々の物件検索や情報収集は行っていますが、出てくる物件でこれはという物件も見つからず、はっきり言って停滞している状態が続いてしまっています。

そもそも、勤続年数や自己資金の問題から、現実的に私が一棟目を取得できそうなのは早くても来春から来夏あたりかな、という感触もあるため、それが猶更モチベーションを下げてしまっているという部分もあるでしょう。

こうした状態では、当然いい報告もできないため、このアカウントでの発信活動もできていない状態でした。

とはいえただの愚痴だけで終わらせてしまっても生産性がないため、こんな状態でやれるべきことを見直しています。

今は個人的に底の時期にいると思っていて、とにかくまずは守りを固めることが重要だと考えています。

具体的には、日記を書いて個人的な感情の整理をして、目標を見失わないこと。

ここが最低ラインです。
今が底であり、いやな上司は異動でいつかいなくなるし、この多忙な日々もある一定時期まで走りぬけば終わりが見えているのはわかっています。

もっと過酷な労働条件で働いている人のことを考えれば私はまだマシな状態です。

ただ、人と比較してマシだとはいえ、自分にかかっているストレスを無視してはいけません。

本当なら、こんな時期にあろうとも、不動産以外にビジネスモデルの模索をすべきだし、定期的にジムで筋トレをすべきだし、食事も節制し、また本業についても自己研鑽をすべきでしょう。

しかし、私は凡夫であり、その「べきだ」論を追い求めすぎると現実の自分との乖離に絶望し、自己嫌悪に陥るのは目に見えています。

ですので、私はいったん、この底の時期、嵐の時期をまず耐えて、浮上するまでは守りを固めることにしました。

具体的には、種銭を貯めることに集中することです。

なぜ私は嫌いな勤め人をしているのか。
金を得るためです。

なぜ嫌いな上司の機嫌を取り、不遇の状況に甘んじているのか。
金を得るためです。

自分に力があれば、商品があれば、お金があればこんな状況から抜け出せる。
抜け出せずに甘んじているのは、自分に力がないからです。

そしてその力を得るためには、自分で商品を持つこと。
商品を持つためには種銭が必要で、これは絶対に守らねばならず、浪費を慎み、貯めて育てていかねばならないものです。

幸い家計簿については、クレジットカードと振込口座を紐づけたマネーフォワードで管理しているため、月の収支については見える化ができています。

最近は、マネーフォワードでこの一年間の収支について、無駄な出費がないか、というところの見直しをして、今年、来年さらに種銭の蓄積を加速できるよう考えているところです。

固定費については現状最適化できているため残りは食費と交際費、書籍やオーディオ代になりますが、外食が多いため自炊や作り置きを駆使して毎月の収支をプラス1~2万増やすことができればいいかな、と。

交際費についてはそこまで交友範囲も広くないし、現状はコロナで飲み事も殆どないため、あまり問題はないかなと。

あとは書籍代やオーディオブック代になりますが、あまり自己投資にお金はケチりたくないなという思いもありつつ、でも多少は厳選しようかな、というところです。

とりとめのない記事になってしまいましたが、生存報告もかねて現状についてつづってみました。

年末は多少時間も確保できる予定ですので、今年の振り返りや勉強のアウトプットをしていけたら、と考えています!

タイトルとURLをコピーしました