消費せず創造せよ

先日、ブログをはじめ1か月ということになりましたが、
ふと気が付くとこうして熱心に記事更新を続けたところ、
あんまり消費に志向がいかなくなったなという感じがあります。

家に帰ってご飯を食べて入浴して、少しyoutubeを見たりしてゆっくりしたら、
ブログの記事を一本書く。
このサイクルで一か月回るとお金って正直あんまり必要ないなという気持ちが出てきました。

また、ブログで不動産賃貸業をやる! 種銭を貯める!
ということを繰り返し発信している以上、
吐いた唾は吞めぬということで無意識に節制モードに入っているのかもしれません。

生活も少しだけ変化しました。
仕事が終わった後、夕食は外食か弁当がほとんどだったのですが、
ブログのネタになるかもと自炊をはじめ、
アルコールが入ると頭が回らないからと飲みに行ったり
宅飲みで少々の散財をすることも減りました。

とはいえゼロじゃないんですけど、
とりあえず飲みに行くんならその前にブログは更新しないといけないよね、
とか、飲みに行ってもあー時間損したな、とかそういうマインドに
変化しつつあります。

まあ一番の支出は交際費なので、そこのコントロールだけは
今後も注意していかないといけないなと思っているのですが、
これも自分が小なりと情報発信を続けたことで
改めて認識できたことでもあります。

今後の課題は、勉強時間の確保ですね。
こうして1日平均1本記事を書いて、それで満足するのは
この1か月で終わりにして、さらに2か月目からは
もっとアウトプットの質を上げていきたいなと思う所存です。

この記事を書き終えたら、ジムに行って、来週の自炊用の食材を買い込んで、
洗濯して、2件くらい物件を見に行く予定です。

時間がないなあ、とは思うんですけど、
この日々も正直辛くなくて、夢を追いかけている時間が一番幸せだなと。
それは心の底から思います。

やっぱり、人生の一番の目的は自由を取り戻すことですね。
お金と時間の自由を得て、そこから本当にやりたいことだけを
やれる人生を取り戻したいなと。

本、マンガ、映画、ゲーム、音楽。
この世界は楽しいものにあふれているけど、
時間と多少のお金がなければ勤め人として人生の大半を仕事にささげてしまうと、
ほんの少しの余暇の間に、息継ぎみたいな消費しかできません。

そしてこれらは、消費するだけじゃなくて、創造する側に回ると本当に楽しい。
昔は作家になるのが夢でした。今でも、まだぼんやりとその夢が片隅に残っています。
まずは経済的、時間的な自由の獲得が先だと思ってますが、そういった夢をもう一回追いかけるのも
楽しそうだなと思います。

計画では、あと10年。
10年後にはいい年したおっさんですが、
昼間からふらふらして、何してるのかわかんないけど
小金をもって毎日自由な時間であふれている。

そんなおっさんになるために、とにかく今を頑張ろう。今この時間を燃やし尽くしたい。

タイトルとURLをコピーしました