ブラックフライデーに踊るべからず

今週(というか、昨日から)ブラックフライデー週間が始まって、
色々セールが始まってるみたいですね。

有名どころだとイオンが結構大きなセールをやってて、
アマゾンでも大きなプロモーションをかけて広告してるみたいです。

で、色々とみてみたんですけど、正直微妙な感じですね。
アマゾンのセールに関しては自分が普段買いしている日用品はほとんど値下げ対象にならず、
中国製の電化製品やノーブランドのアパレル関係が大半。

そして高評価のアマゾンレビューを見ているとなんか日本語がおかしい笑
外国の方が翻訳ソフトでレビューを水増ししたのかな? という印象で

どうにも食指が動かないという印象です。

一方イオンについては、自分の近所のイオンのチラシがネットで見れたので
ざっくり確認してみたんですが、
さすがにアマゾンよりはましだけど、普段のセールとそんなに変わらんなと。

こういう一大イベント的な感じのセールを見ると、いろいろ買わなければと思い込んでしまえば、
それはメディアの洗脳に屈したことになってしまいます。

木を見て森を見ずという故事は一般的に否定的な文脈で使われますが、
こういったセール事に関しては、堂々と木を見て森を見ずを
実践すべきだと思います。

ちなみにトレーニー的な視点で見ると、
マイプロテインのブラックフライデーは11月25日からだそうです。

ただ家にまだ買いだめしたプロテインがまだ残ってるんですよね笑
あとオプチマムとか国産の高級なプロテインに手を出してしまうと
どうしてもそっちがおいしいよなーとか、そんなよこしまな気持ちが……。

どちらにせよ、今年のブラックフライデーは「見」の構えで必要なものだけ買いましょう。

タイトルとURLをコピーしました