新エリアの開拓

未分類

昨日は半日ほどドライブに出かけておりまして、
隣の市へ足を伸ばしてロケハンしておりました。

今の自分が住んでいるところが某地方都市で、
いわゆる県庁所在地の場所になるのですが、
今日はその隣で、いわゆるベッドタウン的な街へ。

で、感想なのですが、割ときれいな街で好感触。
すべての県がそうではないとは思いますが、
自分の町は、中心部は土地が高すぎて、
予算的に手が届きそうかなというところは、
道が細かったり、坂道だったり、ごちゃごちゃしてて、
ちょっと怪しいな、という印象を受けることもあるのです。

が、今回某ベッドタウンをぐるっとドライブしてみたところ、
全体的に小ぎれいにまとまっているし、
整形地も多いし、高い建物もそう建っていないので住環境としては良さげ。

かつ、メインの大通りに出れば必要なお店はそろっているし、
地方民必須インフラであるイオンもある。

生活のイメージも立てやすかったですね。
そして、土地も安いので割と手が出そうな戸建てもぼちぼち出てきてます。
SUUMOの家賃相場を調べたところ、築年数と広さが及第点ならば
悪くても5万、ちょっと手をかければ6万以上の家賃を取れそうな感触。

いけそうなイメージがわいてきました。
定期的に観測して、また一回だけでなく二回、三回と足を運んでみたくなる街でした。

また来週というか、今週末も遠征して、別の主要都市をぐるっと回る予定です。
そんな感じで、土曜日はブログと筋トレと生活のメンテナンスをして、
日曜日は遠征して色々土地勘や目を養う、というのがここ最近のルーティンですね。

週の初めの月曜日は中々テンションも落ちてしまってエンジンがかからないのが
正直なところですが、12月に入って、ボーナスも出るはずだし、
貯金通帳とにらめっこしながら、またやれることを淡々と、今月も積み重ねていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました