今年1年間の振り返りと来年の目標

未分類

お疲れ様です。
今年も間もなく終わりですね。

私は実家に帰省していますが、あまり思索にふける環境でもないため近くのカフェに移動してこの記事を書いています。今年の振り返りということで、この一年間を思い返しながら来年の目標について考えてみたいと思います。

まず、今年を総括すると、やはりコロナということでいろんなことが大きく変わってしまった一年でした。
不動産関連についていうとセミナーの延期や中止があった一方、zoomを活用したオンラインセミナーが頻繁に開催されるようになり、私のような地方在住者にとっては自宅にいながらセミナーを受講できるということもあり、これはよかったことかなと思います。

とはいえ、今年の前半では宮崎、鹿児島で加藤ひろゆきさんや波乗りニーノさん、ふんどし王子さんのセミナーを受講しに宮崎へ行ったのですが、その際に多くの方との出会いがあり、Twitterやリアル環境で面識のある方が増えたことは代え難い経験であり財産であります。
そうした機会が減少してしまったことはやはり寂しいことです。

個人的には野球観戦や音楽のライブも大好きなので、そうしたイベントに今年全くと言っていいほどいけなかったのも残念なことです。

とはいえ、悲しい、寂しいとばかりも言っていられません。
今できることを淡々と積み重ねて、いつかこの環境が落ち着くのを待つほかにないのでしょう。

そして、不動産周りのについて。
今年はアパート2棟に買い付けを入れ、結果として2件とも融資が下りず購入できず、2020年に不動産賃貸業に参入するという目標は叶いませんでした。

ここについては、自分の自己資金であったり、転職に伴う勤続年数の問題もあるため
仕方がない部分はありましたが、特に10月に動いていた物件は決済まであと少し、というところまで進んでいたので買えなかった事はやはりショックでした。

ただ、身銭を切る覚悟を持って、買い付けを入れた事。
銀行に行き融資申込書を書いたことは間違いなく自分の中で大きな経験になりました。

人生で一番大きな買い物をするわけですから、何度も「大丈夫か?」「本当に行けるのか?」と自問自答し、いろんなことが手につかなくなったことは今でも鮮明に記憶しています。

ですが、その危機感によってより真剣に学ぶようになったし、物件の持つリスクについて真剣に向き合い、調べることで多少なりとも成長はできたのかなと思っています。

その後ははっきり言って停滞してしまっていますが、とにかく今は自己資金を貯めて次のチャンスを狙っていく、ということに集中していきます。

今年の上旬に比べれば、多少なりとも貯金は増え、勤続年数も増えていきますので、来年は今年よりは買える可能性が高まっているのは間違いないことです。

来年、2021年の目標はもちろん「一棟目を買うこと」
この目標を何よりも優先して2021年は動きたいと思います。

自分の資本力や考えから、最初は1000万円から2000万円の、小さめのアパートを狙うつもりでいますが、もし融資がどうしても厳しい、という事情があれば現金買いで戸建てにシフトすることも視野に入れ、まず賃貸業に参入する、ということを何としても達成したい。

失敗することもあるでしょうが、それも含めて、早く経験値を積みたい。
積み上げていくための最初の一歩を踏み出したい

もちろん買うことが目的となって、収支が合わない物件をつかんでしまっては
元も子もありませんので、収支については当然シビアに考えていきます。

買えない期間は本やセミナー、オーディオブックで知識を入れて、
また実地で仲介業者さんとも話をしていく中で、
ある程度これなら行けそう、という基準は出来たので、あとはその基準が本当に大丈夫か、
絶えず見直してアップデートしていくこと。

そして基準に合う、行ける物件が出てきたら躊躇わずに行くための胆力を練ること。

また、ネットに出る物件は99%収支が合わないため、基本的には指値を通すか非公開物件を狙う必要があります。
業者さんと関係性を作り、非公開物件を紹介してもらえる可能性を高めること。
根拠ある指値を入れるための勉強やコミュニケーション力も磨かねばなりません。

やることはたくさんあります。

2021年を、必ず一歩目を踏み出した記念すべき年にしたいと思っています。

そんな感じで抱負を語ったところで、2020年最後の記事を終えたいと思います。
来年はこのブログで、必ずいい報告ができるように頑張っていきます。

最後に1年間、記事をご覧いただいたり、Twitterやセミナー等の場で交流させていただいた皆様。
本当にありがとうございました

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました