大家のプーさんのオンラインセミナーに参加しました

未分類

昨日5月29日、大家のプーさんのオンラインセミナーが開催され、参加してまいりました。
非常に勉強になりましたので、セミナー内容のネタバレに配慮しつつ、
感想を書いていきたいと思います。

大家のプーさんの略歴

1988年生まれの32歳(お若い!)

高校でジャズ研究会に所属し、7年間ベーシストとして活動。
25歳で不動産会社に転職
28歳で独立
31歳で専業大家としてセミリタイア達成

という、若くして不動産を通してセミリタイア生活を手に入れられた方です。

特筆すべきは、保有物件の異常な利回りの高さです。

こちらの記事にも記載がありますが、表面利回り80%のアパ―ト(!!)
こうした物件を筆頭に利回り20%を超える物件を多数保有されております。

また、不動産業者として培われた「安く仕入れる技術」もすごく気になっておりまして、
「普段ネットに出てこない物件をどんな風にしたら仕入れられるんだろう」
と、気になってセミナーに参加させていただいた次第です。

今回は、不動産投資の初心者向けセミナーということで、
主に一棟目の物件をどのように購入すべきかという内容でお話をされておられました。

セミナーの内容

不動産で死ぬ人もいる

セミナー冒頭で出てきた内容で、いきなりひやりとしました。
ご自身が不動産会社で長年務め、事業をされていた中で、
無理なローンを組んだ結果破産し、不幸にも命を落としてしまうという方が
いらっしゃったようです。

破綻してしまう人の特徴として、「勉強不足」であることを指摘されておられました。
勉強不足であまり収支計算をしないまま「買えるから買った」というスタンスで
高額のローンを組んでしまったことで、後々賃貸経営で苦戦し、自分の給料の大半が
補填に飛んでしまい、大変苦労されいる方がいらっしゃるようです。

そういった人を実際に見てきたことから、プーさんは初心者が最初に購入すべき物件を
「死なない物件」にすべきだと強調されておりました。

また、具体的にどのように勉強していくか、という点については
書籍や大家さんのYoutube、Twitter、セミナーなどを通して知識を入れていく、という内容でした。

最初に買うべき物件

【当noteは購入しないで下さい。非公開化のやり方がわからないので、暫定対応として上限1万円に設定しました】元不動産仕入トップ営業マンが教える、物件を安く買う方法【不動産投資】|大家のプーさん a.k.a.週休7日ネオニート大家
【当noteは購入しないで下さい。非公開化すると、今までご購入頂きました方にご迷惑をお掛けする可能性があるため、対応として上限1万円に設定しました】 ※元々、当noteは1,999円で公開させて頂いておりました内容です。 -------------------------------------------- ネ...

これらの記事について、より深堀りされた内容をお話しいただきました。

プーさんは安く買うための方法について、
下記の内容を実施していく事が重要だと仰られます。

①とにかく市場の物件に指値をし続ける。
②安く売ってもらえるように、不動産会社にマメに訪問や電話をする。
③任意売却案件に強い弁護士さんや不動産会社さんを探す
④自分に売る事で、相手にメリットがある事を伝える。

不動産の購入に関していうと、自分がお客様であるという視点を捨て
仕入れをさせていただくというスタンスで臨むことが重要だというお話でした。
具体的な内容はnoteに記載されておりますが、ともかく相手の立場を
考えて行動する、ということを繰り返し仰っていたのが印象的でした。

その内容に続き
内件、買い付け、決済時にチェックする項目についてのお話もありましたが、
具体的に書くことは自重します。

また、築古物件を購入する際のDIYはすべきか、しないべきか論争
どんな物件なら買ってよくて、こういう物件はリスクが高いという内容
多大な協力者である大工さん、リフォーム業者さんの見つけ方と発注方法
そのような購入後の話もじっくりお話しいただきました。

次回以降のセミナーも企画されているとのことでしたので、
興味を持たれた方はぜひ次回のセミナーでお話を聞かれてみることをお勧めします。

質疑応答から感じたお人柄のすばらしさ

質疑応答では、オンラインセミナーということで、非常にたくさんの質問が飛んでいました。
元々30分の予定だったものの、大幅にオーバーし、最終的には100を超える質問
答えていらっしゃいました。

私はセミナーを受講しながら「流石にどこかで切り上げるのかな……」と思ってましたが、
すべての質問に答えてらっしゃいました。
直接面識も無いながら、すごく誠実なお人柄だなという印象を勝手ながら抱いておりました。

その質疑応答でも大変知識の幅広さを感じました。
今回のセミナーが一棟目をこれから購入する初心者向けということで、
あえて触れなかった部分(融資や積算など)もあったと想像しますが、
セミナー受講者からのアドバンスドな質問にも明確な基準を示しスパスパと回答されておられ
その知識の幅広さと、知識として持っていながらもあえて優先して検討すべきこと、しないことの
基準を持っていらっしゃる印象を受けました。

また、今回のセミナー収益に関しては、
盲導犬団体へ寄付をされるとのことです。
もうすごいとしか言葉が出てきませんね……笑

最後に

元々「プーさんは何でそんなに物件を安く仕入れられるのか」といった興味から
参加した本セミナーですが、内容も非常に満足なものでした。
今回は初級編ということで、中級編の開催予定もあるとのことでしたので、
タイミングが合えばぜひ次回もお話を伺いたいなと感じました。

また、繰り返しになりますが、ほんとにお人柄が素敵な方だなと思いました。
不動産業者の人って、ぶっちゃけ癖があったり怪しい人も多い(私も昔不動産関連の仕事をしてました)
という印象がある中で、プーさんに関していえばほんとにそんなことは無く、
さわやかな方だという印象を受けました。

総合的に非常に素晴らしい体験をさせていただいたと思います。
物件購入時の交渉事や、内検時に同行してもらうべき人とその探し方については、
是非自分の物件探しの際も実践していきたいと思います。

プーさん、そして主催をされたキートスヒロコさん、
貴重なお時間をありがとうございました!

そして、本ブログの内容で興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
是非以下より発信内容をフォローしてみてください!!

大家のプーさん

Twitter

Blog

不動産収入で週休7日生活
僕の娘に伝えたい、高利回りボロ不動産投資でセミリタイヤする方法

note

大家のプーさん a.k.a.週休7日ネオニート大家|note
28歳独立起業 ⇒ 現在セミリタイア専業大家の32歳。 不動産業者時代の売買・仲介実績は総額100億円超。 長期保有物件は利回り30%以上。

キートスヒロコさん(本セミナー主催)

タイトルとURLをコピーしました