移動中はオーディオブックを

私は某地方都市に暮らしています。
通勤は職場に近い家を借りているので大したことはないのですが、
物件を見学に行ったり、実家に帰省したり、
出張で長距離を移動したりするとき、結構手は離せないけど
ぼんやりした時間、というのがあったりします。

そういう時、普通に音楽を聴くこともあるのですが、
最近は意識してオーディオブックを聞く時間に充てるようにしています。

聞く内容は、先輩大家さんの対談が多く、
特にnoteで配信されている
サウザーさんや、加藤ひろゆきさんのオーディオを聞いています。

サウザーさん

加藤ひろゆきさん

車や電車で移動するときに、ひたすらイヤホンで耳学問をするようにしています。
おんなじ内容を、時間をおいて繰り返し聞くようにしていています。
最初は等倍速で聞きますが、二回目以降はスマホの倍速再生アプリを活用して、
1.5倍速くらいで聞くようにしていますね。

ぼんやりと聞いていますが、聞くたびに新しい発見が2,3個ずつ出てくるので、
するめのように噛めば噛むほど味の出る感じがいいです笑

今のところ、個人的に一番いいなと思っているのが
サウザーさんとふんどし王子の対談ですね。
様々な手法を網羅的に話されていて、自分がどの手法で進むべきか
聞けば聞くほど理解が深まる感じがしてよいです。

本当はもっと本を読んだりしたいのですが、
手が離せないときに勉強できるオーディオもいいものです。

タイトルとURLをコピーしました