習慣づくりって、最初は根性だよね

未分類

今色々なことを習慣づけしようと思っています。
過去には筋トレを習慣づけすることに成功しました。

そして、ブログの一日一記事更新、自炊を今週間にしようと思って
取り組んでいるところで、あともう一つ、読書を習慣にしたいと思ってます。

ブログを書き続けて分かったのですが、この調子でいくと
間違いなくネタ切れになります笑
インプットが足りないから、アウトプットの出力が落ちてしまうというシンプルな話。

そして、この習慣化の話ですが、自分なりに工夫していることがあって
そこについて共有してみたいと思います。

1.目標を明確にする

これがないと始まりません。
筋トレをする目的は、究極的には裸になって恥ずかしくない肉体を作って
堂々と女修行をできるようにすること。

ブログは、アウトプットによってインプットの質が上がると信じているから。
そしてあわよくば、このブログが今後の活動の名刺代わりになればいいと思っているから。

自炊は、生活費の節約とボディメイクのため。
外食だとカロリー過多になるので、高たんぱく低脂質の食事をするために必要なことだから。

そんな感じで、自分の中で腹落ちする目標が、まずは必要だと思ってます。

2.自分に厳しくしすぎない、7,8割できればOK

自分の性格上、ストイックにやりすぎると反動で挫折します。
自分の能力以上に高望みして、勝手に期待して勝手に絶望するということを
若かりし頃何度もやって失敗してきました。

そんなことで、自分自身が凡人であることを痛いほど痛感してからは、
過度な目標はかえって成長を妨げかねないことに気が付きました。

なので、習慣化するためには、逆説的ですが適度な緩さが必要だとも思っています。
筋トレでいえば、週2回出来なければとりあえず1回出来ればOK。
どうしてもジムに行けないなら家でプッシュアップとアブローラーをしっかりやれたらそれでOK

自炊も毎日やる必要はなく、週の7,8割くらいを自炊にできたらOK

ブログも、更新できない場合は休みの日にまとめて更新してもOK

そんな感じの緩さでやっています。

3.とはいえ根性も大事

適度な緩さを求めることも大事ですが、それは普段の行動が習慣化できているからこそ。
毎日頑張ってるからたまに緩めてもいいということなので、
逆に毎日言い訳してしまうとそれはそれでアウトです。

なので、自炊も昨日外食をしたのなら、今日は意地でも自炊をする。
ブログが昨日かけなかったら、今日はきっちり一本書く。

そういう意味での根性というのは必要だと思っています。
普段締めてるからこそ、たまに緩める意味があって、
最初から緩めてばかりでは意味がありません。

負荷はかける。かけるけどかけすぎない。
この辺のさじ加減は、自分自身と対話しながら続けていきたいですね。

で、あとは読書の習慣づけをしたいんですけど、
どうしても朝は出社が早いからぎりぎりまで寝ていたいし夜は意志力が切れてるので
ここをどうしたものか、という感じで悩んでます。
根性で少しずつ読むしかないかなー!あとは、ほかの時間を削るかですね。

タイトルとURLをコピーしました