いい土地に立つ家が欲しい

未分類

昨日はネットでピックアップした物件の内覧を数件実施。
物件写真である程度分かっていたものの、なかなか厳しい感じです。

物件がぼろい、古いというのは何とかなる。
たとえ荒れていても、敷地がきちんとあれば駐車場は確保できる。

今回見に行った物件……に限らず、依然見た物件にも共通するのですが、
安い物件は戸建てでありながら駐車場が確保できない物件がありまして
そこで残念な気持ちになって転進するケースがまああるな、という感じです。

あとは、坂道の上に立っていて、なかなか車が入りにくいケースもあるし、
道の途中で行き止まりになって、戻るときにはらはらしながらバックで脱出したりと、
まあボロ戸建てを見て回るといろいろ起きますね笑

自分の物差しで測っているだけで、まだ視野が狭いということもあるのですが、
車必須のエリアで駐車場が確保できないというのはしんどいし、
そもそもターゲットが限られていて苦戦しそうな印象です。

やっぱり二台分は欲しい。かなわないなら近隣の駐車場の目星をつけたい。

入口の細い道、袋小路、そういった物件を買うと
内覧で苦戦しそうだなー、というイメージが先行してしまう。

だからこそ安いんだと割り切って指値の交渉材料にするというのも
一案ではありますが、はてさてどうしたものか。

この辺のメンタルブロックを崩していきたいなーという気持ちはありますね。
すでに実践している先輩の話を聞いてみたい。

以前サウザーさんのセミナーや、7月にふんどし王子とポールさんのセミナーにも
参加していたのですが、行使の皆様に限らず参加者の方にも懇親会ですでに実践している先輩がいらっしゃって、
そういった方々から話を聞けることもすごく刺激になっているのですが、
こうして実践することで次回セミナーに参加する際の質問の制度が上がると思うと、
こうして足を使って知見を磨いていくことも大事だなと感じています。

もちろん、クレクレ君になってはいけないので、
自分にできるインプット、アウトプットも怠ってはなりません。

やっぱし、平地で、駐車場二台取れて、築35年以内で、という条件で縛ると
全然出てこないのです。あっても予算オーバー。

となると目線を下げるか、どこかで妥協するか、指値の材料として安く仕入れるか、
自分の創意工夫で生まれ変わらせるか。

いいものは高い。
つまり歪を見つけなければ、いい仕入れはできない。
だから勉強して、実践を続けないといけない。

昨日一日物件リサーチした結果、収穫はその再確認ですね。

タイトルとURLをコピーしました